Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

Go To利用した旅館で料理が残念過ぎたを読んで

おはようございます

 

Go To利用したが結果残念だったのニュースについてです。

Go  Toトラベルを利用して高級旅館に宿泊したが提供された夕食のステーキが1人用の鉄板に小さなステーキが数枚しか並べられていなかった。

また、写真ではきれいな外観であったが実物は館内かなり古くイメージと違い過ぎたというニュースです。

 

これがステーキ?Go To利用した高級旅館の料理が「残念過ぎた」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/19086714/

 

これそもそもGo  Toトラベルって新型コロナウイルスの感染拡大に伴い自粛が長く続きました、このままでは観光業界立ち行かなくなってしまうというところから、国が補助するので旅行してくださいという仕組みのはずです。

 

結構勘違いされるのは旅行代金が半分になるわけではなく旅行代金の半額が補助されてその補助の内訳は70%が旅行代金への充当。残り3割は旅先の店舗等で使えるチケットにて補助されるとのことです。

あと上限もあったはず。

 

これは、余談でしたがホテル経営側が負担してるわけではなさそうなのに料理の質をかなり下げ集客している?

今の感じでは集客するためにホテルが半額にしててその半額にした分を料理から削ったという状況にみえる。

 

この旅館はGo Toトラベルの制度にあいのりというか利用して費用だけでなく料理の質まで下げてしまった様子。

 

確かに経営難が長く続いたので1日でも早く取り戻さないとという経営側の考えもあるかもしれませんが、長い目で見た場合にそんなことをすれば必ずリピーターにはなってくれないし今のSNSがある時代、拡散して評判は一気に下がってしまう可能性があります。

 

一方できれいな外観で写真はなっていたが古かったというのはGo  To以前からよくあった話でできればアップデートしてほしいですが、まあ経営側からしたらわざわざ客が来なくなる方向にアップデートするのも変な話だし、ここはなかなか仕方ないのかなという気持ち。

 

ということでGo Toトラベル制度。まずはこれまでの旅先へ打撃を受けた観光業界を再生しようとする仕組みであってこれまでからグレードアップしたサービスがあると過剰に期待しないこと、ホテル側はこれにあいのりしサービスの質を低下させないようにしてもらいたいなと思います。