Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

罰則付き感染防止策には反対です。

おはようございます。

 

新型コロナウイルスの冬の感染拡大に備えて東京都で罰則を設ける案を提案されてるそうです。

 

罰則付き感染防止策に賛否 都民ファのコロナ対策条例案 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN9X6VV2N9SUTIL011.html

 

私はこの案には絶対に反対です。ルールを決めるなら片手落ちにしちゃいけないと思います。

 

これまでは"外出の自粛"でした。

国民性から自粛にすれば多くの人がやっちゃダメっぽいことはやらないようになり結果ほぼ外出者が減るという結果が得られました。

 

だけど本当に当初は外に一歩でも出たら感染みたいな感じくらい煽られてたので外食業、観光業を始めとする商売をやってる人達に対してはどうするんだ?って状態に落とし込まれました。

 

しかも自粛警察みたいな奴が出てきて、正しいことをやってるんだーみたいなことで、無茶苦茶する方もいました。

 

これ、罰則を設けたら必ずまた自粛警察みたいな方が出てきて外を歩いてる奴を手当たり次第に検挙してくる奴が現れるに違いない。

そいつこそ自粛しろってな感じです。

 

まずはきちんとひとりひとりがウイルスについて正しく理解しないと今ニュースとかでうつされた人は被害者、うつした人が罰則を受けるべきみたいな議論もありましたが、それこそばかばかしい。

コロナに感染していることがわかった上でわざと人の多いところに行ったとかなら適用されるのかもしれないが、すべての感染者に対して全部追跡なんてできない。

そんなことは詐欺を立証するようなくらい難しい。

 

しかも無症状だってあるんだからうつした人に罰則は考えが浅いと思ってます。感情だけでなんか動いてる気がする。

そんなことするならまずは、インフルエンザの予防接種を受けて病院にかかる人の割合を少しでも緩和するのが先のはず。

また、インフルエンザとコロナウイルスの初期症状が似ている為医者の判断を容易にするためにも予防接種大事です。

 

コロナばっかみてんじゃねーぞ。って感じです。

 

手洗いうがい、消毒、換気、人の密集したとこを作らないようにするだけで全然リスクは減らせると思います。

 

自粛自粛で運動不足で別の病気になったりでもしたらそれこそ本末転倒だ。

健康に生きることが、意味のあることでコロナが拡大しないことに価値を持たせようとしている。

そんなことは間違っている。

 

#コロナ