Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

こんな心が痛むニュースが出ないように緊急避妊薬に賛同します

おはようございます。

 

また心が痛むニュースです。
生まれたばかりの子供を用水路に投げ込み死なせる。

 

35歳の母親を殺人容疑で逮捕 岡山南署、用水に乳児投げ込み死なせる(山陽新聞デジタル)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1efbc315ae095cbc6d07a7fbdd5e38c4476d9f5

 

この事件どういう経緯でこんなことが起こったかはわかりませんがもし、万が一母親の望まない妊娠によってこのような事件が起きてしまっているのであれば非常に心が痛みます。

 

そもそも望まない妊娠をしないようにと道徳的な話ももちろんあるとして万一、そんな話ではない性被害に遭った女性が望まない妊娠となってしまった時の為に国内での緊急避妊薬の早期導入に賛同します。

 

以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「アフターピル(緊急避妊薬)を必要とするすべての女性に届けたい!」 http://chng.it/CHHDVsvc @change_jpより

 

緊急避妊薬は、避妊に失敗した場合に72時間以内に服用すると効果が期待できる非常時の避妊薬です。

服用するタイミングが早ければ早いほど効果は高まるようです。

 

ですが、まだ日本では薬局等では流通しておらず処方箋が必要です。

そして何より高い。1万から2万するらしいです。

私も調べたくらいで広く一般的になっていない。

知らない人も多いと思います。

 

海外ではすでに避妊具と一緒に陳列されておりもっと安価で手に入ったりするそうです。

 

これらが日本で普及しない背景には使用する側と提供する側にまだまだ、効能・使用方法等に関する知識が不足しており特にこれらが広く普及した場合に妊娠しないと勘違いして使用する人もでてくる。

これが非常に懸念されています。

避妊具と同じで100%ではないし、あくまで"緊急用"であると意識づけが必要です。

 

しかし、一方で生まれてきた乳児が親の都合でいのちを落とすようなことは絶対にあってはならない。

望まない妊娠をさせられ、女性だけが傷つくようなことがないようにしなければならない。

 

そうならないためにこの問題解決を急ぎ早期に取り入れが必要です。

 

まずはひとりひとりどういった時に使うのかどのような効果があるのか、副作用は。など勉強し知識をつける必要があります。

 

#緊急避妊薬