Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

インフルエンザの予防接種は受けるの自由はよくわかりません。

おはようございます。

 

昨日会社でインフルエンザを受ける人は名前を書いてお金をもってきてください。という回覧がまわってきました。

 

正直受けるも受けないも自由なの?と思いました。今年の春頃新型コロナウイルスが蔓延した際に職場で感染者がでないよういろんな窮屈を強いられました。

・毎朝の検温

・2週間の行動管理表と体温記録

・毎日の感染対策チェックシート

・出張先から自宅への往来禁止

・外出届の提出

・マスクの義務化

など。特に出張先から自宅への往来禁止なんかは、1か月くらい家族とすら会えない状態が続きました。

さらに出張先でもほとんど外出できない。そんなような事態が続きました。

マスクにしても世間で売ってないにもかかわらず未着用だとK社に注意されるという応募も受けました。

 

こんなにコロナ、コロナ言ってたくせにインフルエンザになると自由ですよというのがそもそも感染症に対する考え方が甘いと感じます。

 

今年ぐらいはせめて会社が負担してでも必須にすべきだったんじゃないかと思います。

 

冬の時期にインフルエンザが流行りコロナが流行ろうものなら予防接種もしなかった人たちがまた騒ぎ出すに違いないんです。

下手すればまた、自宅への往来禁止が出されるかもしれない。

 

そもそも普段より何か気をつけて対策うってるわけでもないのにインフルエンザにかからないってしてる人からコロナなんかも流行ってんじゃないかなと思うので、ちゃんとした方がいいと思います。

 

 

dingo-dingo-dingo.com

 

 

慌ててマスク買い占めたり、トイレットペーパー・消毒液・ハンドソープ買い占めたりするのはやめてください。

 

手洗いうがいをしっかりして予防接種を受けて、人混みを避ける。これだけで感染リスクは格段に下がるので人間的な活動まで制限する必要はないんじゃないかなと思います。

 

ということで予防接種は受けるようにしましょう!

 

#インフルエンザ#予防接種#コロナ#コロナとインフルエンザ