こんばんは。
こどもの予防接種について。新型コロナウイルスが感染拡大してきてこんなときに予防接種とか受けるべきなのかとかいろいろ悩みを持ちます。
密になる場所は避けましょう。
外出は自粛でって言われると、病院に行くと感染しちゃうんじゃないかぐらいの感覚を持ってしまいます。
ちょっと調べたので共有したいと思います。
まず、乳幼児はなぜ予防接種を受ける時期が決まっているのか?
これがなければそもそもコロナが、落ち着いてから行けばいいわけです。
乳幼児は重症化しやすい。というのと生まれてから約3ヶ月は母からの免疫がありますがその期間が終わるとかかりやすい。
だから早く受けなきゃ行けないという理由があります。
子どもがかかりやすい感染症もかなりたくさんありそのうちワクチンがある感染症について予防接種することになります。
- B型肝炎
- 風疹
- 麻疹
- おたふくかぜ
- みずぼうそう
- ロタウイルス胃腸炎
- 百日ぜき
- 結核 など
こんな感じです。
どうした方がいいというのはないがやはり重症化するというリスクの観点からできるだけ決まった時期に早く予防接種するのがポイント。
次に同時接種するわけ。
生ワクチンの場合、免疫ができるまで4週間あける。
不活性化ワクチンの場合、複数回打つ必要がある。といった効果が現れるまでの時間、回数があります。
生ワクチン、不活性化ワクチンどの組み合わせでも同時に接種できるようですが、生ワクチンは免疫ができるまで4週間開ける必要があります。
通院回数を減らす目的もありますが1種類づつにすると次のワクチンが4週間後にしかうてなくなっちゃうので同時接種がすすめられている様子。
最後に副反応について。
予防接種することで本来の目的以外の反応が起きちゃうことを言います。
発疹とか。軽度なものから重度なものまであります。
ワクチンを打った後30分とか病院で待ったりするのはイタズラに待たせたりしてるのではなく副反応でアナフィラキシーショックとかになったりすることも0%ではないため対応が必要なものをみるため30分飯能を見てるみたいです。
予防接種による副反応は大きく軽度と重度に分け"すくすく子育て"によると次のように発表されてました。
軽度
- 赤くなる、腫れる
MRワクチン→3.7%
インフルエンザ→9.1%
- 発熱、倦怠感、頭痛
MRワクチン→18%
インフルエンザ→1.5%
重度
- アナフィラキシー、じんましん、しびれなど
インフルエンザ→0.00004%
- ギラン・バレー症候群(筋力低下、異常感覚など)
インフルエンザ→0.0001%
- 髄膜炎(けいれん、意識障害など)
おたふくかぜ→0.01から0.1%
となってるみたいです。赤くなる、腫れるはもっとパーセンテージ高いのかなと思ってました。
今や小児科なんかも感染拡大防止対策はかなり意識してとられてるので、そこは安心して予防接種を受けるようにしたいと思ってます。
確かに新型コロナウイルスの感染拡大も防がなければいけませんがそれ以前の感染症対策も必要です。
ぜひちゃんと受けれるような環境づくりをお願いしたい!
感染者増加、外出自粛を!みたいなのも煽りすぎないようお願いしたい。