Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

今日はしめじとピーマンの素麺のレシピ

こんばんは。

 

今日は蒸し暑いこの時期を乗り切る昼ごはん。

やはり、素麺が食べやすいんです。

 

ただ、茹でて麺つゆで食べれるのですごく簡単に準備できるんで夏の間はかなり食べちゃいます。

 

今日は飽きないようにちょっと味だけつけとこうと思います。

 

【材料】

素麺 3束

ピーマン 1個

しめじ 1株

ごま油 少々

塩 少々

醤油 少々

 

1.しめじは綺麗にあらってお湯で茹でる。ちょっと柔らかくなるくらいでいい。

 

2.茹でたしめじは、冷ました後冷蔵庫に入れておく。

(好みと調理時間にもよりますがよく冷えてる方がおいしいと思います。)

 

3.ピーマンは縦半分に切り、種を取り除いた後細切りにする。

 

4.フライパンにごま油を敷き温める。

 

5.ピーマンをごま油で炒める。

 

6.香りがついてきたら醤油を少々垂らし、ピーマンに絡ませる。

 

7.素麺は種類によって茹で時間が異なるが、規定時間ゆでる。

 

8.素麺を盛り付け、しめじを乗せ最後にピーマンを乗せる。

 

9.後は麺つゆで召し上がってください!

 

ポイントはしめじが冷たくてピーマンが暖かいこと!!

 

いかがでしょうか。

 

f:id:dingocurry:20200712170800j:image