Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

お餅を使った料理レシピです!!

おはようございます。


12月です。今年も残り数えるほどで年末を迎えます。

さて、年末年始にかけて非常におもちを食べる機会が増えます。
みなさんは普段はどのようにして食べられますか。


味噌汁やすまし汁なんかにつっこんでみる。
焼いて、醤油だとか塩だとかと一緒に食べる。または海苔を巻いて食べる。
ぜんざいにいれて甘くいただく。

ベーコンで巻いてベーコンもちも美味しい。

お鍋やうどんにいれて"かちかち"鍋とかうどんとか。

おでんなら、巾着にする場合もありますね。


大体普段よく使うお餅の使い方ってこんな感じでしょうか。

 

これから食べる機会が多いのでいろんな調理方法で飽きなく食べたいものです。

なるべく簡単なレシピでおいしくいただける方法を紹介したいと思います。

 

韓国料理にソトックソトックという屋台おやつメニューがあるのですがそれをチャレンジしてみてほしいです。

ソトックソトックはソーセージと韓国のお餅トッポギを、交互に竹串で刺して油であげてある感じの料理です。

仕上げには甘辛いソースがかかってます。

 

しかし、なかなかトッポギなんて家にないのでお餅を使いましょう。

ソースも本物のそれとは違い、アレンジでの紹介となります。

あくまでもお餅料理『韓国屋台おやつ"ソトックソトック"風』のレシピ紹介です。

 

f:id:dingocurry:20201213105801j:image

 

【材料】

お餅 1個

ソーセージ  2本

ごま油 

★コチュジャン 小さじ1

⭐︎醤油 小さじ1

⭐︎砂糖 小さじ1/2

★すりおろしにんにく 小さじ1/2

 

【作り方】

1.まずはソース作り。⭐︎の材料を容器に入れ混ぜ合わせる。

 

2.電子レンジで600wぐらいで20秒ほど温め砂糖を溶かします。

 

3.2で温めた容器に★の材料を加え混ぜ合わせます。特に混ぜすぎる必要はありませんが満遍なく混ざるように合わせます。

味を見ながらお好みで分量は調整してください。

 

4.お餅を3等分し、軽く表面を水で拭き取ります。濡らしたキッチンペーパー等でサッと拭く感じがオススメ。

 

5.600wで15から20秒温めます。竹串に通しやすくするためですが、あまり温めすぎるとお餅が柔らかくなりすぎます。目安で確認しながら温めましょう。

 

6.竹串にお餅、ソーセージを刺します。竹串の先端で手を刺してしまわないよう先端の位置には気をつけましょう。

 

7.お餅とソーセージの表面にごま油を塗ります。

 

8.フライパンにごま油を多めに入れ、温めます。

 

9.十分温まったらソトックソトックをフライパンに入れます。

 

10.表面に軽く焼き色がついてきたら出来上がりになります。

 

11.作っておいたソースを塗って完成です。

 

ちなみにトッポギではないのでトッポギ特有のモチモチ感はなくのび〜る感じなるし、油で揚げることでなんとなく"おかき"的な感じも出ちゃうんですが、まあアレはアレ。コレはコレってことでおいしくいただけたらそれでいいんじゃないでしょうか。

 

というわけでお餅料理『韓国屋台おやつ"ソトックソトック"風』の作り方紹介でした。