おはようございます。
以前に自分の紹介したい漫画を紹介しましたがその第2段です。
漫画って面白いけどそれに没頭しすぎて勉強しなくなるから昔はあまりよくないものって位置づけだったけど最近は考え方変わっているのではなかろうか。
漫画読む方が手っ取り早くいろんなことを学べるし入りやすい。
しかも没頭するから一気に知識を吸収する。
では、本日の第一作はゴールデンカムイ!
これはなんだろうなあ、何がってこともはっきり言えないんだけど大筋のストーリーとしては戦争から帰った杉本って男が北海道に隠された金を探す。
だけどすごい金の量らしくいろんな人がそれを探している。
探す過程で知り合ったアイヌの女の子と一緒に探すわけだけどえらく野生の生き方をこの本で教わる。
おそらくこの類の知識はなかなか勉強して手に入るもんじゃない。
だからと言って使うこともないんだろうけど読み込んでしまう。
2作目はあひるの空
バスケ漫画は代名詞としてスラムダンクがあるわけですからなかなかどうなんかなって思ってました!
高校バスケの話。主人公の空君は低身長。
高校バスケでは生きていけないって体格なんだけれど磨いてきたスリーポイントシュートを武器に戦う。
この漫画の素敵なのは、バスケよりも人間関係。
人間の本質をすごくわかっておられるなあって感じ。
嫉妬や怒り、八つ当たりみたいな感情や達成感といった感情と人間と人間とのつながりをすごくリアルに表現されている。
あ〜わかるってなりますね!
以上2作を本日は紹介します!
#おすすめ漫画#ゴールデンカムイ#あひるの空