Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

新型コロナ第2波というのか。

こんばんは。

 

新型コロナウイルス🦠が発生してからこれまでたくさんの方が感染し、緊急事態宣言が出されて仕事ができなくなり会社が立ち回れなくなり仕事を失ったり経済的な被害が大きくなってようやく解除されて半月ほどだ。

 

すでに東京なんかでは感染が広がっている。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012496421000.html

 

第2波って言われてるけど当然の話といえば当然の話だ。

緊急事態宣言にて外出してないから広がってないだけでどこかにはウイルスはあるわけで。

 

解除になり人が接する機会が増えれば広がるはず。

 

だからといってその度に自粛するのはどうかと思う。

勘違いしてはいけないのは、自粛して感染数が減るのは人の接する機会が減るから。

ウイルスがなくなったわけではないということ。

 

確かに医療従事者はたまらないはず。

このまま自粛をつづけ最後の感染者が完治するか亡くなるまで自粛をつづければウイルスはなくなるのかも。

じゃあそれまで自粛を要求されるパチンコ、クラブ、飲食店はどうする?

自粛では解決に向かわない。

 

せめて人の接する機会を減らすしかない。

 

テレワークを続ける。

ピークシフトを行う。

堀江さんが提言されてたが電車とかのダイナミックプライシング導入による乗車率分散とか。

入場制限とか。

電子化。

出勤日ずらしとか。

 

人の接する機会をとことん減らす活動やっていってほしい。

 

まずはうちの班、チーム、課とか会社とか小さな単位から。