Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

トレーディングカードゲームを考えた

おはようございます。

 

トレーディングカードゲームを考えた!

 

遊戯王、ポケモンカード、マジックザギャザリングぐらいしかカードゲームやったことないけどパッとカードゲームを考えたくなったんです。

 

テーマは昭和っぽいクラブカードゲーム!

 

まだ試作段階中だが、あるクラブを100%盛り上げMAXにした方が勝ち。

 

デッキはゲストカード、コストカード、アルコールカード、お邪魔カードで構成される40枚のデッキと酔いカード10枚の2デッキ制。

 

プレイヤーは毎日ターンゲストを入店させることができる。

ゲストは個別に体力、盛り上げ、ダンススキルが設定されている。

 

この盛り上げを毎ターン積み上げていく。

盛り上げを加速させる為にアルコールカードを使ってゲストの盛り上げ度を上げる。

 

だけどお酒って酔いますよね?アルコールカードには酔いカードを何枚引かないといけないか書いており酔いカードには体力をいくつかマイナスするのが書かれており、例えばビールカードなら酔いカード1枚引く。その酔いカードに体力-7が書かれていたらゲストカードの体力から-7する。

 

体力がなくなると酔っ払っちゃって退店することとなる。

 

こんな感じで毎ターンお酒飲ませたりダンスさせたりしてクラブを盛り上げMAXへ持っていくんだ!

 

もっと改良しておもしろくなるようにしたい。

 

あとは絵があまりうまくないから絵が上手い人と組む必要があるのかも!笑

 

これがサンプル↓

f:id:dingocurry:20200704103350j:image