Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

在宅での看護体制を整えましょう。

こんばんは。

 

緊急事態宣言が出されました。

今の現状をよく知っておかないといけないのは、ただ単に感染者が増えている。

外出自粛が要請されている。

飲食店が20時までに。だけではないということ。

 

医療機関がかなりひっ迫してきており、地域によっては入院ができずに自宅療養というケースが多くなってきているということ。

この自宅療養で適切な看護ができないために重症化ということが十分あり得るんです。

 

通常、感染し入院すれば薬は処方してくれるし適切な食事など出してもらえる。

 

しかし、自宅療養となるとそうはいかない。

また家族内、身内でも広げないよう極力接触を減らすということも大事になってくる。

 

ここで、まだまだ起こりうる感染に対応できるように早めの自宅での看護体制の準備が必要だと思う。

 

例えば食事ならレトルト食品だとか水やポカリスエットなどの飲料。

また薬類で最低限の風邪薬や冷やし枕、体温計など。

できれば、ビニール手袋やマスク。こういったものも余分にあった方がいい。

 

感染し自宅療養になってからでは感染広げちゃうことになるのでなかなか買いにも行けなくなってしまうので、できる限り自宅でも看護できるような準備が今のうちから必要です。

 

 

ということで緊急事態宣言がどうこう言っているのではなく、まずはこの状況がどういう状況であるかを正しく理解し適切な準備を自分で考えやっていくことが大事だと思います。

 

 

1月7日、8日の歩数

f:id:dingocurry:20210109071151j:image

 

f:id:dingocurry:20210109071202j:image