Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

マウンティングについて

おはようございます。

 

先日ほんまでっかTVにて紹介されたマウンティング女子について考えたいと思います。

 

マウンティングとは本来は相手に対して馬乗りになることをいいますが、今は人間関係において、自分の方が優位であると勝手に格付けし自分の方が相手より立場は上であると主張しアピールすることをいいます。

 

ファーストクラスという沢尻エリカさん主演のドラマから火がついたような気もします。

最近ではマウンティング女子なんていい方も結構聞きます。

 

さて、どんな風にマウンティングしてくるのか。

いろんなマウンティングがあるんだと驚かされましたが一般的なマウンティングは次のような行動らしい。

 

・さりげなく会話の中にブランドを散りばめてみる。(この前、彼氏にシャネルのバッグをもらってー)

・会話で聞き出した相手側の情報よりランクが上の情報を上書きする。

・他の人より幸せをアピールする

 

など、言い方悪くすると他の人を踏み台にして自分を優位な位置にポジショニングすることで快感を得るみたいな感じかな。

 

さらに番組の中では逆マウンティングなるものが存在するそうで、マウンティングするつもりもなくフツーの内容をSNS等で投稿するとそれに対して自分を下げてきて私は、こんなもん。みたいな感じで勝手にマウンティングされてみんなからの応援コメントを受けたりするとかってのもあるみたいです。

 

男の世界では、マウンティングといったような活動はあまり少ないような気がしてますが。

それは会社に所属するサラリーマンみたいな形態が出世することで自動的にマウンティングできていたからなんだと思います。

 

だから逆に今はそこまで上昇思考ない人も増えてきているので男でもマウンティングって考え方はあるのかもしれませんね。

 

このマウンティングに対応するには変に対抗せずに相手の意見を聞くってのに尽きるみたいです。

 

難しいですね!