Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

やっぱりコミュニケーションは大事。新人時代の教え。

おはようございます。

 

理不尽だなあと思うことがサラリーマンしていると結構あると思います。

 

例えば自分なんかは現場管理が仕事です。だから直接工事することもないし逆に手を出してはいけないってのがルールになっています。

 

しかし、新人の頃ずーっと現場を見てると現場を見てるだけでわかるか?と言われました。

 

それを間に受けた自分は、次の現場では工具をぶら下げ現場に向かいました。

すると別の先輩からお前は自分の立場わかっているのか?作業してはいけないと習わなかったか?と言われました。

 

当時はなんて理不尽なんだと、先輩ごとで言い分が違う。

確かに先輩ごとで言い分が違うこともあります。

しかし、今回のケースでは先輩が言ったことをそのまま言葉通り実行するのではなく相手が言おうとしていることを理解しなくてはいけなかった。

 

実は、矛盾しているが両方正しいことを言っていて確かに後の先輩がルール上は正しく、しかし前の先輩の言う通り見てるだけでは何が危ない、大変というのはわからないので新人のうちに一部体験しとくのは大事なこと。

 

大事だのは言われた通りに行動するのではなく本質を理解しようとすること。

なかなか難しいと思います。

 

逆に自分から現場への指示もそんな感じになるだろうなと思ったりします。

一体何人の人が本質を理解しようとして現場を見ているか。

 

だからコミュニケーションは難しい、こうなってるかと思ってもなかなかなってない時がある。

本質が理解されていないから。

 

何度も会話して、自分のやりたいことを理解してもらう必要があるのだろう。