Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

職場での人間関係について。

おはようございます。

 

最近難しくなった職場での人間関係。

自分は30代ですが、入社した時はまだパワハラという言葉もあったがないと同様な感じの時代。

 

自分以前の入社した人たちに比べたら受けてないとは思いますが、朝早く出てきてやるように。終わるまでやれ。休む暇があるなら仕事追加。みたいな感じでした。

 

聞く話では昔は工具が飛んできたり、殴られたり。そんな時代ではなかったにしろ言葉のプレッシャーは少なからずありました。

 

今は違います。殴るなんてもっての他ですが、言葉の攻撃も比較的早い段階でパワハラに認定されます。

 

さて、そんな環境の違いで育った先輩と後輩。

合うわけがないです。互いにそんな状態を知らないから互いにできない。

 

例えば、自分が新入社員の時は焼酎の作り方、ビールの注ぎ方、店の取り方から案内まで抜けがあるとそれだけでめちゃめちゃにされてましたが、今はお酒も強要してはいけないし強く攻めるんではダメです。

 

だからできるはずがない。このギャップはどううまるんでしょうか。

 

先輩 なぜ若手はやらないのか、ビール注がないのか、飲まないのか。

後輩 やり方がわからない。。

 

このギャップは間の自分が埋めていくんだろうけど結局先輩の色に近づけていく感じになる。

これってホントに正しいんだろうか。

 

もう少し見続けたいと思います。