Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

うがい薬が売り切れ。。

おはようございます。

 

うがい薬が新型コロナウイルスに効くのではないかという情報から店で売り切れが続出とかとライブドアニュースにありました。

 

これいつも思いますが、日本人ってこういう情報で衝動的に行動する節がありますね。日本人だけじゃないのかな。

 

TVでダイエットにいいって言われたら翌日スーパーではバカ売れするし、消費者操作って意外と簡単なのか?と思うくらい。

 

しかし、店に殺到するのはよくないですね。。

その行為自体が密を作り出し、クラスター発生の条件を作ってしまう。

ここは、すぐに殺到するのはやめてと言ってもじゃあいつ買うのって話でなかなか難しいですが殺到しない!ってのがポイントですよね。

 

きっとそのコーナーに群がっている様子が。

 

もう一つは買い占めないこと。すぐ買い占めちゃう人います。自分さえよければの考え方ですが、まあ悪いわけではないですよね?お金出してるんだから。なので禁止することはなかなか難しいですが、配慮だけはほしいな!と思います。

 

とにかく、情報を受け取りやすい時代ですが鵜呑みにせずに検証し自分なりに正しい判断をした上でお店には殺到しない。買い占めない。という行動ができるようになったらいいなと思います。