Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

新型コロナの感染拡大について

おはようございます。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が増え、これまでコロナウイルス陽性者が多かったですが、重傷者が増えてきております。

 

自粛、自粛という話を聞きますがまずは正しく知って正しい処置を必ずやるのが先だと思います。

 

マスクをしてたらいい感じになっている人も見受けられますが、拡大防止には効果があるかもしれませんが感染防止には効果があるとはいえない。

あくまでもこれ以上広げないための処置であることを知っておくこと。

 

そして手洗い、うがいを必ず行うこと。これもインターネットとかで正しい手洗いがよく書かれてるのでこういうの参考に正しい手洗いをする。

水を流して手を2、3回こすってパッパッと水切ってしまい!みたいな手洗いも見ます。

指の隙間や、手の甲、手首まできちんと洗ったほうがいいです。

 

後は、密な箇所は避ける。密となっている場所があればそこからは離れるようにし、できるだけリスクは減らしたほうがいい。

 

必要以上に恐れることはないと思いますが、自粛すれば大丈夫。マスクしてれば大丈夫。手洗いも簡易だけど洗い流せてるだろうから大丈夫。こういった考えからは改め目に見えないウイルスと共存しているという自覚を持つべきであると思ってます。

 

こういった基本行動だけがきちんとできていれば飲食店の営業時間短縮などする必要がなくなるはずでありもっと経済的に安心な生活が送れるはずなんです。

日本人のよくないところはそういったことに大して慎重さに欠けるところがある気がします。

テレビやニュースでやったらその商品はバカ売れ、コロナによる規制緩和となったらバカ騒ぎしたりいろんなところに遊びに行ったり。

いいけれど、そういった基本的な対策はつねに実施すべき!