Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

年末の大掃除の前には不用品の整理をしましょう!!

おはようございます。

 

年末が近づいてきました。年末には大掃除をやる家庭がほとんどだと思います。

 

しかし、まず大掃除を行う前に家にある保管品の整理を行うことが大切だと思います。

 

洋服や、子どものおもちゃとか。

  • 売ってみる

綺麗でまだ使えそうなものに厳選しメルカリやアウトレットショップに出してみましょう。

まずは、選出の仕方ですがいろんな片付けサイトでも記述されているとおり今着ていない服や使ってないおもちゃは処分品に選びましょう。

その中から売ってもよさそうなものを選ぶ。

 

おもちゃは、お菓子の付録等でついてたものはある大きさのケースを準備してその中に入るものに厳選し後は捨てるとか。

 

次に薬や文房具

  • 買ってたことを思い出せなかった、使ってないものを処分する。

収納から全て広げてみてよく使うものと、あったことを知らなかった、忘れてたものはこの際不用品に選び処分しましょう。

薬なんかは確かに毎日使うものではないので判定が難しいですが、私の自己流判定を決めました。

  1. 痛み止め系 
  2. 解熱剤系 
  3. 整腸剤系 
  4. 傷薬

とりあえずこれぐらい保管できていれば後は必要になったら購入するというのでもいいと思います。

 

薬は期限なんかもありますしね。

 

本や雑誌

  • 基本的には処分

本や雑誌類は基本的に一度読んだら処分が効率がいいです。

なかなか捨てれないんですがスペースも限られます。

まずは、文庫本。よっぽどでない限り読み直すことはないはず。売るなり処分するなり選択しましょう。

次に雑誌類。

雑誌類は常に最新の情報がアップデートされてくので古い情報は不要になってきます。

なので雑誌類は基本的に処分します。

 

倉庫、押し入れに入ってたもの

  • 今後使えるかも!のものは処分する。

とりあえず引っ張り出してきて一個ずつの物に対して必要なのか不用なのか判定します。

まず不要の判定は今後使えるかも!って思われる品は限られたスペースに置けないので処分品に選定します。

この際なんで片付け方みたいなことも勉強しておいて収納もうまくして片付け終わらせたいですね。

 

ということで、年末の片付けをコツコツとはじめでいきましょう!!