Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

痛ましい事件が起こっているので考えたい。

こんばんは。

 

先日起こりました女子大生が刺殺されるという痛ましい事件が発生しました。

 

馬乗りになり何度も刺した。というところから恨みなのか逆恨みなのか強い邪悪性を感じました。

 

確かに衝動的にカッとなることは誰しもあることだとは思いますが、誰かが誰かの命を奪うなんてことは絶対にあってはならない。

カッとなった時に踏み止まれるのか、行動に移すまでに頭を冷やすにはどうしたらいいか。

 

怒りの原因って考えた時に価値観の違いで発生しうると思う。

なぜ価値観の違いが発生しうるのか。

 

いろんな要因はあると思いますが、かつては一流大学に行き一流企業に勤める。同じ会社に勤めつづける。年功序列や結婚だってすべきものとかってみんなが共通の価値観を持つ時代が今や、会社に所属しなくても働けるし、結婚も自由だ。

 

そんなことで急に変わった世の中に適応した人はいいがすぐには適応できない多くの人はさまざまな価値観から衝突し怒るのではないか。

 

 

かと言って適応するまでの辛抱というわけにもいかない。

痛ましい事件が起こっているのだ。

 

何か価値観の違いを、受け入れる仕組みがいるのか待つしかないのか。