Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

これからは豚の角煮!!

こんにちは。

いまや女性だけが料理する時代ではなくなってきましたが、あえて言うなら昔から嫁入り修行だとか女子力アップするのによく"肉じゃが”を学びます。

かつては、家庭的な料理ということで親の味だとかそういう理由があったのかな。

今、圧倒的におすすめしたい料理は"角煮"です。

圧力鍋で煮込むだけなんですが、柔らかくいい味付け感でおいしく仕上げることができたら完成じゃないでしょうか。

せっかくなんで自分流の角煮の作り方をやってみたので紹介したいなと思います。

【材料】
豚バラ肉 or 豚の肩ロース 500g
ねぎ 1本
※醤油 60ml (ここは好みになるかと。)
※みりん 60ml
※水 100ml
※生姜チューブ 少々

1.豚バラ肉 or 肩ロース肉を適当な大きさに切り分ける。

f:id:dingocurry:20201220162101j:plain

2.片栗粉をまぶし表面に片栗粉をまんべんなくつける。

f:id:dingocurry:20201220162146j:plain

3.フライパンに油をしき豚肉を焼く。表面焼き上がったら反対側も同様に焼く。
直接圧力鍋で火を通す手順もあるんですが、ここは分けたほうが余分な脂分とかが入らなくていいと思います!

4.水を豚肉が浸かるまでいれ強火で沸騰させる。

5.沸騰したら弱火にして15分くらい煮詰めて余分な脂分を落とす。この辺は、そのお肉の脂加減で時間長くしたり短くしたりする必要はあります。

6.圧力鍋にフライパンからお肉をうつし※の調味料とネギをいれる。あ、ネギ切っとく必要があります。
レシピによったら卵とか大根とかいれるレシピもありましたがシンプルにお肉だけ。
ネギはくさみをとるのにいれてます。

7.圧力鍋の蓋を閉めて強火にかける。蒸気が出てきたら弱火にして今回は20分煮込みました!
あまり長く煮込むと水分が全部蒸発しちゃうので注意。

20分煮込んだらこれで完成です。

f:id:dingocurry:20201220170152j:plain

柔らかくうまい豚の角煮ができあがりました!
ご飯と合わせると最高です!

ということでそんなに難しくない手順で簡単に作れたのでぜひこれからチャレンジしていただきたいと思います。