Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

ランニングを始めるにはまずは持久力のアップを図りましょう!

こんばんは。

はじめてのランを始めるときに注意することってのがあるみたいです。

ダイエットとか体力をつけたいからランニングするって決めて始めたとき
ってランニングシューズ買って決められた時間に何㎞って走る人が多いと思いますが
やはりきちんと効果を得るにはいろんな準備が必要です。

むしろランニングシューズとかはこの第1ステップが終わってからって感じなんでしょうね。

それではさっそく確認していきたいと思います。


1.まずは1日「8000~10000歩」歩くことができる持久力をつける。
自分もスマホアプリの万歩計をちょっとつけてみたんですが特に運動していない人はだいたい1日
に2000~3000歩くらい歩いてるぐらいです。
1日に30分も歩いていない人がいきなり20分も30分も走ることはできない。
まずは、歩くことから始め本当の持久力をつける必要があるみたいです。


2.はや歩きから始める。
初日からがっつり走ることから始めるとスピード感がわからず飛ばしてしまいます。
最初ははや歩き、たまにジョギング。を繰り返し少しづつジョギングをする時間を増やしていく。
これがコツだそうです。

3.立ち続けられる体力を養う。
我々日本人の多くは電車に乗った際に席が空くと座らなければ損という具合に見つけては座るという
感じです。
そんなことでは走ることに必要な下半身は衰退してしまいます。
日常的に立つことを意識し持久力の底上げを行う必要があります。
この時片方に体重がよると腰に負担がかかる疲れてしまうのでおしりにしっかり力を入れまっすぐ立つことを心掛ける。


ここまでを繰り返し基礎持久力がついたらランニングシューズを購入して時間を決めて走ってみるって具合
の始め方がベストだといいます。


3は、なかなか座ってしまうんですができるかぎり始めてみようかと思います。

水を持ったりして走るのはどのくらいから始めるんでしょうね。。