Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

情報発信するときには注意してほしいことがあります。

おはようございます。

 

世間ではなんのニュースに対しても憶測で発信されることが多いですが、メディアで取り上げられている情報が全て正確とはいえないというのがひとつ。

 

あれはあれで、人が関心を持つように記載、報道するのが仕事である。ということを理解して情報を得る必要がある。

 

例えば、自殺。非常に生きにくい世の中でホリエモンさんも言ってましたがちょっとした軽い鬱のときに衝動的に自殺したいってなっちゃう時があるらしいです。

 

ということは、まわりだって気付かない可能性が多々あると思います。

いろんな状況あると思います。

自分もしんどくてもしんどくない雰囲気を出してしまうこともあります。

 

まわりの近い人が早くに気づいてあげれば。とか言ってしまうと今度その周りにいた人のせいみたいになってしまいます。

 

発信した人はそんな意図じゃないと思います。

もしかしたら近い人は何か変化があったことに気づいたかもしれない、その小さな変化を見落とさないで。ってことかも。

 

だけど、その人も忙しくクタクタだったかも悩みに悩んでるかも。なので伝えたことと伝わることはイコールではありません。

 

なのでこの手の情報に憶測でこうすれば、ああすればよかった。は更なる被害者を発生させる要因になり得るので、気を付けましょう。

 

#情報発信の注意点