Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

自粛期間で子供と簡単なクリスマスオーナメントを作ってみることにしました!

おはようございます。

 

クリスマスシーズンが近づいてきたのでクリスマスツリーを飾っている家も多いことかと思います。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防止すべく人混みを避けたり極力外出を避けたりと家にいることが多くなったと思います。

 

従来ならクリスマスシーズン、買い物に出かけクリスマスプレゼントを選んだり、正月の準備、お歳暮、年末の支度なんかをしてました。またUSJやらに行ったりして普段から行かない遊び場で楽しんだりとにかくお出かけが多かったけれどそれも控えざるを得ずと言った感じです。

 

子どもたちは、近くの公園で遊ぶだけでもいいのでしょうがやはり遊具を使って遊んだ後は消毒。とか帰ったら手洗いうがい。とかかなり気を遣ってしまいます。

 

たまには、家で過ごすこともあろうかと思い子どもと一緒に家で過ごすひとつのアイデアを共有したいと思います。

 

クリスマスオーナメントの作成です。

特に凝ったものを作るつもりはなく簡単な手順でできるオーナメント作りにチャレンジします。

 

段ボールを円形に切ります。(コレがオーナメントの外観そのものになるので大きさはそれをイメージした大きさで)

 

切った段ボールに切り込みを2〜3センチ適当に入れます。

 

後はこの切り込みに合わせて毛糸をグルグル巻いてくだけ!

これでも子どもには結構難しいので苦戦しながらの作成となりました。

今回は毛糸をグラデーション毛糸を使ったんでなんとなくいい感じに仕上がりました。

 

小さいお子さんのところは段ボールを切る作業は大人がやってあげてください。

 

段ボールの切り込みに毛糸を通す作業もなかなか子どもには完成を見越した毛糸の通し方は難しいので最初は時々見ながら、指導してあげるといいと思います。

 

円をかいたり、毛糸を巻いたりとかでも十分楽しめます。

1回コツを覚えたらもう1個作りたくなるので何度かトライして良さそうなやつを飾る!でもいいですよね。

 

ちなみにうちの出来上がりはこんな感じ。

 

f:id:dingocurry:20201208071753j:image

 

f:id:dingocurry:20201208071813j:image

まあまあ、いい感じになったと思いますよ!

 

他にも靴型に切った段ボールに毛糸を縞々になるように巻きつけて行ってみたり、ちょっと大きくなってたら牛乳パックマフラーなんかもトライしてみて欲しいと思います。

 

自分も小学生の時にやって以来やってなかったから思い出す意味でも一回作ってみたいと思います。

 

ということでコロナ、コロナの状況ですがなんとか楽しいことを見つけていろんなことにチャレンジしてみて新たな発見をしていただきたいなと思いました。