Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

スキンケアをするのに化粧水だけではダメなことを知りました。。

おはようございます。

 

以前にこの冬、コロナ対策でマスクしてるが故に肌荒れしやすいはずってことを書いたんですがそもそも毎日のケアについて調べました。

 

スキンケア1年生の私には全然知らないことが多かった。知っているのは保湿することで肌のハリを維持していけるってな感じのイメージ。

 

そこで、ずーっとやってたのが風呂上がりに化粧水をつけるってことはやってきた。

しかし、それだけではダメなことがわかりました。

保湿クリームを塗って油分で水分が逃げないように蓋をしてあげなければならない。

 

そんなこと言ってたー?って感じだったんですが女性の方とかは多分当たり前って思うんでしょーね。

そんな当たり前のこともなかなか知らない人は知らないんです。

 

正しく知らなきゃやっぱり無駄になったり片手落ちだったりしますね。

 

正しいスキンケアの仕方は、化粧水で肌に水分持たせて保湿クリームで蓋をする。

その際に化粧水は目の下や目頭、鼻のサイドとか乾燥しやすい部分を念入りに染み込ませるイメージ。

しかし、塗りたくると肌が傷つくのでパンパン叩きながら馴染ませる感じなんですか。

 

ちなみに毎日使うものなので、高すぎると続きません。

自分はいつも買いやすい化粧水のハトムギ化粧水を使用しています。

価格も税込みで750円で500mlもあります。

 

ただし、人によったらハトムギ(東南アジアとかを原産地とされているイネ科の植物)にアレルギー反応が出る人もいるみたいだから最初はちょっと試してみる必要はありますね!

 

だけど長い間使ってますがコストパフォーマンスはすごくいい感じ。

 

ネットなんかでみてもやはりコスパがいい化粧水みたいな感じで取り扱われていますもんね。

 

後は、コスパのいい保湿クリームを探さなければ。

いいのありますか?