Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

血糖値スパイクなるものが体の不調をつくるらしい

おはようございます。

 

なんだかしんどい。体がダルい、頭がボーっとする。そんなときは血糖値スパイクが起こっている可能性がある。

 

食事の中で炭水化物なんかが多いと糖質を多く摂取することになり血糖値が一気に上がる様子。

この状態が血糖値スパイク。血糖値スパイクがおこるとすい臓からインスリンが大量に分泌されるのです。

食事の仕方で短期的に血糖値スパイクが発生しただけですが体的には血糖値の上昇と判断してしまい長期的には低血糖状態になってしまう。

 

今度低血糖状態になってしまうのでアドレナリンを分泌します。そうなると急激な血糖値の上がり下がりが発生しこれが体をだるくしたり頭がボーっとする要因となっているみたい。

 

 

1.朝食をとらない。

2.コンビニ食を週3回以上は摂る

3.運動は週に3日未満

4.BMI値が25以上 BMI=(体重kg)÷(身長m)2

  例 身長170cn、体重60kgであれば60÷(1.7×1.7)

         =約20.76となる。

5.血の繋がった家族に糖尿病になった人がいる。

6.3食のうち1回早食い(10分以内)

7.これまでにダイエットにトライしたことが3回以上ある。

8.週3回以上6時間以下の睡眠がある。

9.食後すぐ椅子に座ることが多い。

 

【血糖値スパイク リスク評価】 
上記9つの質問のうち、 
「はい」の数が2つ以下の方⇒ 低リスク 
「はい」の数が3~4つ以下の方⇒ 中程度リスク 
「はい」の数が5つ以上の方⇒ 高リスク

だそうです。

 

血糖値スパイク評価出典元:https://www.ginza-ys-clinic.com/spike-check

 

中程度、高リスクに判定された人は少し生活改善が必要です。

今は血糖値スパイクで体の不調ですんでいるが重大な不調や糖尿病になりかねません。

 

ちょっとできる改善から少しづつ健康体を作りましょう。