Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

免疫力を高め健康に生きる!

こんばんは。

 

寝るときにいびきをかいて寝てしまう場合、眠りが浅いことになります。

気道が塞がってしまっているということなので体にも良くないし危ないことだってある。

そんな方はまず右向きに寝て気道を確保しましょう。

右向きは胃のカーブに沿った体勢だから消化するのも妨げずいいんですって。

 

なかなか難しいんですが、歯磨き。

これは交感神経を刺激するらしく寝付きの1時間前にやってしまうといいらしいです。

同じような話ですスマホやパソコンなどの目への刺激を与える行為も寝る直前までやってはいけない。

 

やるかどうかは微妙ですが足裏は冷えやすいので温めて寝るといいらしい。

足裏を通過する血液が温められ、体温をあげたり代謝をよくしたりするとか。

 

腹式呼吸がいいらしい。肺が膨らんで横隔膜が下がるから腸が刺激される。

深めの呼吸をするのがいいらしい。

 

こんな感じのやつを毎晩するようにすると自然と腹式呼吸が身につくようです。

 

 

もしかしたら100均とかにもあるかもしれませんね。

 

 

コロナの感染拡大が非常にすごいですが自粛だけでなく毎日の手洗いうがいと免疫力をあげることであらやる病気から体を守り健康に過ごしましょう!

 

 

 

1月16日、17日の歩数

f:id:dingocurry:20210117181315j:image

f:id:dingocurry:20210117181324j:image