Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

大統領選挙投票結果がでてバイデン氏が過半数得ました。これに対する我々への影響は?

おはようございます。

 

アメリカ大統領選挙結果が開票されました!

どうですか?みなさんはどちらが選ばれると思っておりましたか?結果よかったでしょうか、悪かったでしょうか、興味ありませんか。

 

アメリカ大統領選挙の結果民主党のバイデン氏が大統領となり新たな政策を展開していくわけですが我々にとってどんな影響がでるのか考えてみたいと思います。

 

民主党のバイデン氏が過半数の票を獲得し大統領に就任します。するのかな?

ちょっとまだ理解できてないところがありますが州の選挙人が投票することで過半数獲得して大統領が選ばれる。(←いまはココ)

 

この後、正式に選挙結果の認定が12月にあって。さらに選挙人の投票?上院下院による投票結果の発表をもって集計し正式に決まるのが年明けて1月。

この作業はいったいなんなんだと思いますが、まああるんでしょう。

 

今回の大統領選挙は普段こういった政治関連に関心を示していない私もようやく、というかやっと国内外の情勢について興味をだしたということでアメリカ大統領選挙の仕組みから、両代表の政策について調べ、いろいろ考えてきました。

 

また、私以外にもいろいろと興味を持ち出した人は多いんじゃないかなと思います。

トランプ氏がSNSでいろいろとつぶやいたのも大きいように思います。

 

バイデン氏も過半数が支持したとはいえバイデン氏が掲げる政策も実現するにはかなりの期間と労力を要すると思われる、パリ協定復帰ぐらいは可能かもしれませんね。

 

副大統領のカマラ・ハリス氏が時期大統領の候補として数年を見越した政策なんでしょうね。

 

さらに、よく考えてみたら沖縄基地とか企業レベルでは大統領交代での政策の違いで日本への影響についてかなり気になってくるとこだとは思いますが自分たちレベルで考えるとそんなに影響って考えるほどの変化はないのかな。って気がします。