Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

案外難しいコミュニケーション。なぜ難しいか書いてみます。

おはようございます。

 

コミュニケーションの難しさについて書いてみたいと思います。

職場ではコミュニケーションを大切にと言われてますが、本当の意味でのコミュニケーションは結構難しいんです。

 

自分の思いと相手が受け取った感じが一致しなけりゃいけないからです。

 

例えば経験談ですが、入社時現場で作業している様子をずっと覗き込むようにみてました。

すると、先輩から『見てるだけでわかるのか?』と注意されたことがあります。

それから次の現場では工具ぶら下げ現場に入り率先して作業しました。

 

現場作業管理が私の仕事なので次の先輩からは『作業管理者は作業してはいけないということも知らないのか?』と言われました。

 

若い頃はなんて理不尽だと思いましたがどちらも言ってることは正しいんですが言われたままその通りやっていたんではダメで相手が伝えようとしてた"意図"を理解しようとする必要があります。

 

言葉のままじゃなくその言葉で何を伝えようとしているのか。

 

また、伝える側の人間は当然伝わるだろうと思ってしまうのですが受け手がどのように捉えてるか大事なことであればあるほど丁寧に伝えるべきです。

 

期日はここです。と伝えたとしましょう。

しかし、伝えた人のその期日は作業が終わってチェックして提出までが含まれるが、受け手は作業完了日がイコール期日と理解してるかもしれないということです。

 

ということでコミュニケーションは結構難しいので伝える側も受け取る側も言葉を伝える、聞き取るだけでなく言葉の裏に隠れる意図をしっかり伝える!読み取る!が大事です!

 

#コミュニケーション