Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

電話の使い方、とりあえず電話、何度もかけ直す。はやめてください。

おはようございます。

 

電話について。

電話というツールはたしかに直接話ができて自分の思いを伝えやすい反面相手からしたら時間を奪われることになる。

 

私の仕事ではスマートフォンを持ち込めない関係上PHSという電話機しかありません。だから電話もやむなしかと思いますがあまりにもマナーがなってない人が多い。

 

電話しながら考えだす。

何を言ったらいいかわからないからゴニョゴニョいいだす。

何度もかけ直してくる。

電話に出ないことに怒りだす。

長時間コールする。

 

よっぽどのことであればわかりますが、大概自分がわからないから何とかしてくれ。の電話です。

 

多いときなんかは、2から3分おきに誰かからのコールがなります。

その電話を5分対応してすぐまたコール。

17時になるまでにバッテリーがなくなることもあります。

 

だからすべての電話には対応できない、自分自身の仕事もあるわけで全部対応してたら定時間内電話対応だけで終わってしまうからだ。

 

ちょっと考えてほしいのは思いつきで電話するのはやめてください。

よく先輩に怒られてすぐ電話してくるが内容固まってない人。ちょっとこっちもきついし意味ないので今すぐやめてください。

 

何度もかけ直してくる人。緊急の場合は仕方がない。自分が質問したいからずっとしつこくかけてくる人。想像してください。我々は現場なんです。重たいものを持ってるかもしれない。垂直タラップを昇降してるかもしれない。狭いところにいるのかもしれない。打ち合わせ中かも。

同じ仕事してたらわかりそうなものだが自分がかける側ならその想像が抜ける人が多い。

危ないのでやめてください。

 

というわけで私はかなり電話嫌いになりました。

 

#電話#何度もかけ直してくんじゃねー