Dingo-Dingo-Dingo

好きなことを綴っていき共有できたらとおもいます。

台風10号は2年前の台風21号とよく似ているそうで。

おはようございます。

 

台風9号に続き台風10号が発生しているようです。

 

週末は大規模災害に厳重警戒 記録的高潮を引き起こした2年前に類似(tenki.jp) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200901-00006318-tenki-soci

 

2年前の台風21号に似たような感じだそうです。

 

まず、風速について認識を持っておかなければいけないのはどの風速以上ならどうなるかそこはまず判断基準にいれておかないといけない。

 

風速10m/s以上なら傘をさして歩けません。

 

風速20m/s以上なら立っていられない。物が飛んでくる。子供なんかだと飛ばされるかもしれない。

 

外出しないのが1番いいですが避難が必要でもこうなってはかえって危険です。早めの判断が必要です。

 

 

川等を見に行かないようにというメッセージが発信されますが必ず見に行く方がいます。

失礼ですが高齢の方に多い気がします。

自分は大丈夫というプライドもあられるのかもしれません。畑や田んぼはこの際忘れましょう。

 

その前に処置が必要です。台風の通過中にみに行けても何もできません。後から見るしかないので絶対にやめましょう。

 

家族の中にそういう方がいらしたら振り切りをも阻止する必要があります。

 

台風を乗り切るために準備をしましょう。

 

まずは、家近傍が被害はないがライフライン系がやられた場合。

電気、水が遮断されるかもしれない。

台風の前日にはお風呂を張っておくとか。水をいくらか用意しておくとか。懐中電灯の置き場所を再確認しましょう。

 

次に被害がある場合、どこに避難したらいいかを知っておく必要があります。

そこまで行くのにどのくらい時間がかかるのか知っておく必要があります。

 

子供、おじいさん、おばあさんを連れて歩くならどのくらい。

荷物もあるでしょう。

雨も降ってます、風も強い。子供が転んで怪我するかもしれない。

 

いろんなことを想像して、避難の準備をしておく必要があります。

 

何もなければ何もなしでよかったことなので後悔しないようしっかり準備しましょう。

 

#台風10号